Holding List

Outline

LD.ADHD&ASD
明治図書

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title LD.ADHD&ASD
Publisher 明治図書
Frequency
12
Volume - Vol. No. Vol.18 No.4 (75)
Volume - Years of Serial 202010
Volume - Page 68p
Volume - Feature Article 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
Notes 学術雑誌・起案者:阪木先生 C(2012年4月:H24年度~)
Contents Note 1 (ESSAY)当事者研究とはなんだろう
Contents Note 2 街の中のユニバーサルデザイン:オリンピック・パラリンピック大会競技場になる国立競技場のユニバーサルデザイン
Contents Note 3 特集について:(提言)小さなできた!をめざして/(アセスメント紹介)学校で使える協調運動のアセスメントツール/(アセスメント活用)気づかれにくい困難さを見つけ支援するために-「感覚・動作アセスメント」を活用した全校での取り組み-
Contents Note 4 (実践)学校全体での取り組み:学びはじめの1年生を支える姿勢と鉛筆の持ち方指導/通級指導教室・特別支援教室での取り組み:通常の学級の「体育」授業に生きる支援/通常の学級の「図工」「音楽」授業に生きる支援/運動が苦手な子どもへの「走る」「なわとび」支援/学びにくい子への個別・集団での「書字」支援/子どもたちの生活が豊かになるための協働
Contents Note 5 (特別寄稿):LDの診断・判断の未来を探る-脳科学と光トポブラフィー-
Contents Note 6 英語教育のユニバーサルデザイン(6):「推測」するって、むずかしい!
Contents Note 1 ワーキングメモリーを支える学習支援:算数(かけ算)が苦手な子どもへの指導
Contents Note 2 心理検査を活用したアセスメント(2):新版K式発達検査
Contents Note 3 発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ(2):支援を望まない親をもつ発達障害の子に、支援者は何ができるか
Contents Note 4 通級指導教室の個別の指導計画づくり(2):(小学校)計画から具体的手立てへ-どこで 誰が 何を どのように 行うか を明確に-/(中学校)ニーズと実態把握を基にした個別の指導計画から指導の手当てを考える
Contents Note 5 特別支援教育ステップアップ講座:体と手の発達の道筋と支援

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    Z00025470

    Volume - Location Code
    01 図書館
    Volume - Shelf Code
    091 雑誌架(低い)