所蔵一覧

概要

教育
国土社 [編]
かもがわ出版→教育科学研究会→旬報社

利用状況

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 教育
出 版 者 かもがわ出版→教育科学研究会→旬報社
発行頻度
月刊
各号 - 巻号 No.899 (899)
各号 - 年月次 202012
各号 - ページ 112p
サ イ ズ 21cm
ISSN 03869938
各号 - 特集記事 優生思想をこえる/コロナ禍の今、教員の働き方を問う
注記 責任表示変更: 国土社 (創刊[1巻1]号 (昭26.11)-)→教育科学研究会 (20巻1号 (1970.1)-) 出版地変更: 東京 (創刊[1巻1]号 (昭26.11)-62巻3号 (2012.3))→京都 (No. 795 (2012.4)-no. 842 (2016.3))→東京 (No. 843 (2016.4)-)
内容細目1 優生思想をこえる:優生思想をこえる「教育の思想」-新しい人間像の創出へ/(インタビュー)それが、うちの子-命・報道・不寛容/障害のある子どもの生存要求と教育/‹内なる対話›を育む文学教育―『高瀬舟』と『レ・ミゼラブル』/優生思想を乗り越える対話の教育的意味/「生きるに値しない命」-優生学と日本社会
内容細目2 COVID-19と子育て・教育①:保育園の担うもの/②:「ちょっと」でも伝える時間や場を
内容細目3 子どもは地域の宝やき(16):健全な地方自治を可能にするための条件整備
内容細目4 ちいさな教材・教具たち:子どもが主人公になった発表会(2)
内容細目5 コロナ禍の今、教員の働き方を問う:全貌を見せた一年単位変形労働時間制-改正給特法の法的特徴と教育運動の課題/語り合いで広がる理解の輪/教員は学校をどうしたいのか/教員の働き方を変える少人数学級へ/公教育のハイブリッド仕様へ?-自己責任化する学びと教師の働きがい

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    Z00025621

    各号 - 保管場所コード
    01 図書館
    各号 - 配架場所コード
    091 雑誌架(低い)